« 和風アイスクリーム | トップページ | 初登場!P君! »

2005/10/14

イラガに刺された!?

午前中ワン達を庭に放して遊ばせた。

少しするとキャイーンとジェロの叫びが聞こえた。何だろう?と思いながらジェロ?と呼ぶと右後足を引きずりながら私のところにやって来た。なんだかわけのわからない私。足を震わせたり、肉球をしきりになめているジェロ。

その後、庭にいた両親と話した結果、カエデにいるイラガに刺されたのではないかということになった。誰も見たわけではないが、最後に母がボールを投げた方向の地面にイラガが落ちていた。ボールを追いかけていってイラガを踏んでしまったのだろうというのが私達の推測である。

イラガというのは毒針を持っている蛾の幼虫である。私はまだ刺されたことは無いけど刺されると人間でもかなり痛いらしい。黄緑色で針が四方八方にある。私は気持ち悪くて嫌い。あの鮮やかな黄緑色を見つけるとウウゥー、いゃーと声を出して肩を縮めてしまう。イラガが出てくる時期になると消毒を撒くのだけど生き残りが必ずいるので困ったものです。地面に落ちていると極力すぐ拾うのだけど・・・

ジェロ、痛かっただろうなあ~。

|

« 和風アイスクリーム | トップページ | 初登場!P君! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96107/6399641

この記事へのトラックバック一覧です: イラガに刺された!?:

« 和風アイスクリーム | トップページ | 初登場!P君! »