« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005/10/31

おいしいおみやげ

CIMG0316お留守番をしていたらお土産にワン用のお菓子をもらったよ。今月初めにオープンしたDOG CAFEで買ってきたみたい。いい子だから2匹で分けて食べたよ。とってもおいしかった。

また買ってきてね!By Jerro & Rich

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/10/30

アイスと映画

アイスを食べながら映画「LOVERS」を見る。

最近日本のTVで見ないと思っていたら中国映画に出ていた金城武。相変わらずかっこいいなーとそのルックスに惚れ惚れ。世界の美女に選ばれただけのことはあるチャンツィイーは綺麗だった。噂に寄れば「サユリ」?とかいう映画で主演で日本人芸者役を演じるとか?どれだけ日本人に近づけるか?

今日のアイスは「和ごころ」ではなく「ハーゲンダッツ」。やっぱり帰るべきところはここなのかしら。なんだかんだいってもちゃんとめいぷるの好みを押さえてくる。季節限定の黒ゴマ。和に傾いているめいぷるの心をちゃんと読んでタイムリーに黒ゴマを出してくるのはさすがです。おそるべしハーゲンダッツ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/29

シャカシャカでごきげん

CIMG0303CIMG0304

先日ご紹介した

シャカシャカ

ごきげんで遊ぶリッヒ。

CIMG0305CIMG0306

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/10/28

人気爆発

お気に入りのワン服屋さん、昨夜新作が1点UPされました。これからの寒い季節に重宝しそうなフリースとボアを使用したランニング。さきほど10:30頃にHPを覗いてみたらもう「残確認中」。毎回すごいなあと思うくらいの人気です。

ちなみにめいぷるは、さっきワン達を引連れて郵便局に送金に行って来ました。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/27

リッヒのお腹チェック

CIMG0287久しぶりにリッヒのお腹チェック!

ポッコリも赤みもなくなりいいかんじです。傷口もこのとおりきれいになりました。あとは獣医さんのお墨付きをもらえれば言うこと無し。

普段の様子は術前より遊び回っていて元気そう。昨日紹介したシャカシャカ袋を自分一匹で振り回して遊んでたりします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/10/26

超経済的なオモチャ

CIMG0286これ、ゴミ袋ではありません。

ワン達のお気に入りのオモチャです。

スーパーのビニール袋に新聞の広告を丸めて詰めて口を結んだモノです。ビニールのシャカシャカという音に加えて、袋を破って中の紙をビリビリにやぶる開放感?が好きみたいです。

袋を持ってシャカシャカ音をたてると待ってましたとばかりに走ってきます。袋をくわえて自分からコレで遊ぼうよと催促してくる事もあります。そのあとは袋の引張りっこ。引っ張って穴があくと今度はそこから紙をだして破り始めます。散らかした後の片付けは大変だけどワン達は楽しそうだし、超経済的なオモチャだし、かなり重宝してます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/10/25

つい手が・・・

チョコ・シュークリーム・蒟蒻畑・いなり寿司etc.

いけないと思いつつ手が出てしまう。ストレスでもたまっているのかな???

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/10/24

ひなたぼっこ

CIMG0247天気もいいし、外は気持ちいいっすよ。

こんな日はひなたぼっこに限るね。えへへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/10/23

guuu

CIMG0241ふぁー。昨日出掛けて疲れました。

今日はお休み。。。guuu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/22

干支の置物

JerroとRichを美容院に出して、買物に出かけた。

CIMG0279

CIMG0281今日一番の収穫はコレ!Herendが出している干支の置物。毎年作品を見て気に入ったら購入している。来年は戌年なので特に心待ちにしていた。まだ店頭に出ていないかと思っていたらありましたヨ。ラッキー!

購入したのはこちらのワンちゃん。ぷりぷりっとしたこのお尻、かわいい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/21

栗の渋皮煮

CIMG0277P君の飼主さんから栗をたくさんもらった。「渋皮煮を作るとおいしいよ」と勧められたのでさっそくネットで検索してレシピをゲット。レシピの中から簡単そうなのを選んで作ってみました。材料は栗・砂糖・重曹・水のみ。

甘くて美味しいのが出来上がりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/20

Maple流アップルクランブル

買ってきたリンゴが生で食べるにはすっぱすぎたのでアップルクランブルを作った。確かそんな名前だったと思う。昔Canadaでよく食べた。最初はお店で。そのうち見よう見真似で自宅で作っていた。

apple久しぶりなのでうろ覚え。耐熱皿にスライスしたリンゴを並べ、残っていた頂きものの蜂蜜を適当にまぶす。バター・ブラウンシュガー・フラワーを混ぜてトップにボロボロとした感じにかぶせる。あとはオーブンで焼くだけ。

CIMG0275ホイップクリームやアイスクリームを添えて食べるとさらに美味しくなる。グリコから出ている”和ごころ”というカップアイスがあったのでその中から黒蜜入りバニラアイスをチョイスして、焼きたてのアップルクランブルに添えて食べました。アツアツの焼き菓子と冷たいアイス。考えるだけで美味しいのわかるよね。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/10/19

小心者の私

昨日の夜お気に入りのワン服屋さんで新作が1点UPされました。

こ、これはー!ダックスファミリーとしては手に入れたい一品!っと思ったのですが前回ジェロとリッヒに2枚ずつ購入した手前また注文するのがちょっと後ろめたい気がして躊躇してしまいました(いっぺんにたくさん買うのに慣れていない小心者の私です)。

と言いつつも気になるので先ほど昼の12時だいにHPを見てみました。ぐわーーーんんん。残確認中で注文出来なくなっていました。。。泣

夕飯後にまたHPを見たら SOLD OUT!もうどうしようか迷う必要なし。やはり迷って翌日に持ち越すとロクナコトありません。次作を待ちましょう。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/10/18

新作 Part 2

P君が来ました。さっそく3匹オソロで写真を撮ろうと思ったのに気まぐれなジェロはワン服を着てくれませんでした。。。

CIMG0268ってなわけでP君とリッヒの2ショットです。

CIMG0264

こっちはいつも通り1匹での写真ですが昨日撮りました。リッヒは着替えてちゃんと撮らせてくれたのですが、ジェロはイヤイヤッて着替えてもくれませんでした。今日再度挑戦したけど・・・。そのうちね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/10/17

新作 Part 1

CIMG0265CIMG0259 注文していた新作2点が届きました。

背中にはハートの形をしたアップリケが付いています。しかも生地がボアです。スカートは小花柄の細コーデュロイです。

もう1点はジェロがご機嫌ナナメだったのでまだ写真撮れてません(泣)。それに先日初お披露目したP君と三匹オソロなので全部揃ったらUPしまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/16

どーこーだ

CIMG0251庭の植木に隠れて望遠でジェロとリッヒを撮りました。

私のいないところで二匹はどんな顔をしているのかと思って。

でもジェロは気づいているのかな?こっちのほう向いているような。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/10/15

初登場!P君!

CIMG0254昼近くにP君が親戚と一緒に遊びに来ました。

ということでおニューのマナーパンツをはいたP君を初お披露目です。

ジェロ・リッヒ・P君ともに2001年生まれの4歳でーす。小さい時は三匹で仲良く遊んでいたのですが、大きくなってからはなぜかジェロはウマが合わないらしくP君が近くに寄ってくるとウーと唸って追っ払っています。 ジェロやリッヒのお尻の匂いをしきりに嗅いだりして積極的過ぎるからでしょうか・・・でもいつも尻尾をフリフリして愛嬌のある明るいP君です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/14

イラガに刺された!?

午前中ワン達を庭に放して遊ばせた。

少しするとキャイーンとジェロの叫びが聞こえた。何だろう?と思いながらジェロ?と呼ぶと右後足を引きずりながら私のところにやって来た。なんだかわけのわからない私。足を震わせたり、肉球をしきりになめているジェロ。

その後、庭にいた両親と話した結果、カエデにいるイラガに刺されたのではないかということになった。誰も見たわけではないが、最後に母がボールを投げた方向の地面にイラガが落ちていた。ボールを追いかけていってイラガを踏んでしまったのだろうというのが私達の推測である。

イラガというのは毒針を持っている蛾の幼虫である。私はまだ刺されたことは無いけど刺されると人間でもかなり痛いらしい。黄緑色で針が四方八方にある。私は気持ち悪くて嫌い。あの鮮やかな黄緑色を見つけるとウウゥー、いゃーと声を出して肩を縮めてしまう。イラガが出てくる時期になると消毒を撒くのだけど生き残りが必ずいるので困ったものです。地面に落ちていると極力すぐ拾うのだけど・・・

ジェロ、痛かっただろうなあ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/13

和風アイスクリーム

最近グリコから発売されたごころ」という和風カップアイスにこってます。ハーゲンダッツも大好きだけどこちらはハーゲンダッツにない和のテイストをアピールしていて日本人の私としてはそそられるのです。黄な粉とか黒蜜とか和風むんむんでしょ。

冷凍庫に揃えたのは、小豆きなこ・黒蜜・抹茶黒蜜・紫芋・栗(季節限定)の五種類。今日までに食したのは栗以外の四種類。あともう一種類で全制覇だけど、今のところ黒蜜系がお気に入り。これからしばらくは和風アイスブームが続くのかしら。ハーゲンダッツさんごめんちゃい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/10/12

動物病院に行ってきました

リッヒを連れて動物病院に行ってきました。

結果としては1ヶ月後にまた様子を見せに来て下さいという事でしたが、命には別状ないようですのでよかったです。赤みはだいぶなくなってきて、あとはポッコリだけです。

リッヒのしこり(乳腺腫瘍)を見つけて以来約1ヶ月間ずっと心配で不安な毎日でしたが、どうやら命は大丈夫らしいとわかってやっと安心できる気分になれました。ずっと気が張っていたので疲労感いっぱいです。でもほんとによかった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/10/11

ぽっこり三つ

20051011今日は動物病院に行くのを見送った。

写真は10/11午後9:10頃

鮮やかな赤から褪せた赤に変わってきた。ぽっこりとした膨らみは相変わらずで三つほどある。一番下のモノが一番大きく写真でもよくわかる。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/10/10

またまた SOLD OUT

昨日UPされたワン服の1つが既にSold Outになってました(今日の午後1時時点)。あっぱれです。

もったいないけど気に入りリストに載せました。興味のある方はご覧下さい。

2005101010/10午後8:30頃

<経過観察>ぽっこりは相変わらず。切口だったところが気持ち柔らかくなり色も鮮やかな赤からくすんだ色に変わってきた。炎症止めとして処方された薬も今夜でなくなった。明日の朝リッヒのお腹の様子を見て病院に行くか決めよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/10/09

最後にお楽しみが。。。

CIMG0233天気も良くないし、寒かったので、今日も引続き家の中で地味ぃ~に過ごしていました。

でも経過観察は怠らず。

CIMG02342枚の写真は本日10/9午後7:40頃のものです

夜、お気に入りのワンshopを見ると新作が3点UPされていた。キタキタキター!ワンピ2点とランニング1点。ドキドキしながらワンピ2点をジェロとリッヒのためにお買い上げぇー。そして今回はワンピと生地がオソロのランニングを親戚のMダックスのP君のためにお買い上げ。いつもP君にもと思っていたけどワンピは・・・と思っていたので今回は丁度いいのがUPされたのでよかった。最近はそこのワン服収集が趣味になりつつあります。だってかわいいんだもん。

地味な一日のつもりが最後にお楽しみが待ってました。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/10/08

今日は家で地味ぃーに

CIMG0232昨日あんなことがあったので今日は家で地味ぃーにしていました。

リッヒはこんなお腹にもかかわらず相変わらず元気いっぱい。最近食欲もあるわあるわで、手術時の体重に比べて400gも増えました。

上の写真は本日10/8午後9:00頃のものです。剃ったお腹の毛もうっすらと生えてきました。昨日の写真よりぽっこりがよくわかります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/07

やっぱり行ってきました

朝起きてリッヒの具合を見ると本人(犬)は元気ハツラツぅなんだけど、お腹は昨日よりぷっくら。思い切って病院に電話をすると「連れて来て下さい」との事で午前中行ってきました。

お腹を見た獣医さんから手術をして縫合糸を取り替えた方がいいと言われその場でリッヒを預けて来ました。午後手術予定です。再度麻酔をかけてお腹を切るのはかわいそうだけど、そうしないと治らないのだからするしかない。またしばらくお家に帰れないけどリッヒにはがんばって(我慢して)もらいたい。

2時過ぎに動物病院の院長先生から電話が。前回手術を執刀した獣医が休日のため院長がリッヒの手術をする予定でした。用件は、(院長が)再度診察したところもう少し経過観察してからでもいいと思うのでリッヒを引取りに来て下さい、ということでした。でも。。。そういうことってアリ?一旦手術するって言っておいてやっぱりしませんって。それだけビミョウなところなのかな。院長がしないって言うのだからそうしない訳にはいかないけどね。経過観察経過観察っと。

CIMG02263時半頃リッヒを迎えに行きました。今は家にいます。やっぱり”お騒がせ”になってしまったかも。皆さーん、ごめんなさーーーい。

上の写真は10/6午前11:00頃

下の写真3枚は10/7午後9:20頃

CIMG0227CIMG0230CIMG0231   

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005/10/06

行くか行くまいか

午前中にリッヒのお腹を確認した。まだ赤い。さらに赤くなっているところの下がぷっくりと膨らんでいる。なんだろう?!

昼中ずっと気になって、何だろう?大丈夫か?病院に行った方がいいか?等と考えていた。ここの所ちょくちょく病院に行っているのでなんだか行きずらいのです。

当のリッヒは・・・結構元気。ぐったりしているとかなら堂々と行けるのですが、元気なものですから単なる”お騒がせ”になってしまうと申し訳なくって、心配なんだけど行くのを躊躇しています。

夜になり、病院の診察時間が過ぎると、妙なあきらめから明日の朝またリッヒの様子を見てから行くか考えようと気持ちが落ち着いた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/05

ホッとしたのも束の間

2、3日前から気になることがあってリッヒを連れて再び動物病院へ。

先日抜糸をしたばかりの避妊手術の切口から糸が1本出てきた。また切口付近が赤くなってきて、赤みが大きくなってきた。

出てきた糸は先日抜糸した皮膚を縫った糸ではなくて腹膜を縫った糸で、何かの拍子に外に出てきたのだが、その糸事態は1ヵ月程で自然となくなるそうです。でも外にぴょんと出ていても目障りなので切ってもらいました。

切口の赤みは炎症との事。リッヒはアレルギー体質なので腹膜を縫った糸に反応して炎症を起こしたのではないかとの事でした。炎症止めの薬を6日分処方されたのですが、さらに悪くなって膿が出てきたりしたら、手術をして炎症の原因である糸を取り出す必要があるそうです。年に数例は手術が必要になるケースが発生するとの事でした。糸を取り出す手術は料金を取っていないと言っていましたが、金銭的な事よりリッヒの体の負担を考えると手術しないで済むようにと願うばかりです。とりあえず薬を飲ませて経過観察というところです。

皮膚の表面と違って内部で起こっているので直接患部が見えないのが歯痒いところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/04

片足上げてする♀ワン

庭にいる時ジェロが急にオ◎ッコをもよおし出した。うろうろした挙句ひょいっと片足を上げて用を済ましたのです。一瞬よしよしって思ったのですが次の瞬間えええええぇー何かおかしいって感じたのです。足上げたよなあー、でもジェロって♀だよなあー?そうなのです。♀なのに片足上げてしたのです。それってアリなのでしょうか?その後散歩中にも一度見てしまいました。

こんなことする♀ってジェロだけ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/10/03

届きました!

CIMG0220先日UPしたとたんにすぐ売切れてしまったワン服が我家に届きました。

これからの季節にもってこいの素材と色です。身頃は白地に黒のハート模様のジャガードニットでスカート部分は黒地に白とピンクの小さいドット模様のコットンです。シックでしょ。

CIMG0215

リッヒもご覧の通り順調に回復しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/02

バナナケーキ

CIMG0198昨日買ってきたペット用おやつに触発されて自宅でペット用バナナケーキを作ってみました。参考にさせて頂いたレシピはこちらです。

180 ℃で30分となっていましたが、20分たった頃串を刺してみたらもう焼けていました。外側を見る限りちょっと焼きすぎた観もするので15分くらいでもよかったかも。次回はもう少し時間を少なめにしようと思う。型も大きかったようなので一回り小さいのにすれば高さがでるはず。

CIMG0211

今日は忘れずにデジカメで撮ったのですがフラッシュライトで光が反射してしまって肝心のケーキがよく見えない。がっかり。

でも、ジェロもリッヒも一生懸命食べてくれて1本全部完食。写真写りよりこっちの方が重要だよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/01

我が街にドッグカフェがやって来た

めいぷるの住むエリアに初めてドッグカフェが出来た。ジェロリッヒ命のめいぷるは早速偵察へ。。。その手にはしっかりと新聞のチラシの切取りを持って。おやつプレゼント引換券だ。内心どんなおやつだろうとウキウキして。

まずはお店の入口でプレゼントのおやつをGET。かぼちゃのゼリーでした。

店舗内にはカフェ・美容室・グッズshopがあり、カフェ部分はわずか4席のこじんまりとしたものでした。それでもペット用のおやつはかなり充実していてガラスケース3段中2段はペット用・1段は人用でした。しかもペット用にはミートローフのような食事っぽいものからデザートまで揃っていました。もちろんカフェで食べられますが、テイクアウトもOKです。

お留守番をしているワン達にたまにはお土産でもと奮発して、ペット用のチーズケーキ・かぼちゃの蒸パン・紫芋のプチパフェの3種を購入しました。

家に帰るとワン達から熱烈な歓迎を受けためいぷるは持ち帰ったおやつをデジカメで撮るのも忘れ、すぐにワン達にあげてしまいました(悲)。。。

せめてもの慰めは、ワン達は珍しいおやつに大喜びでバクバクと一気に食べてしまった事。完食後リッヒは仰向けになってお尻くねくね状態=至福ってことサ。ジェロはまだ私が隠し持っているんじゃないかとしばらく監視状態。食後の反応が全く違うワン達を面白いなあと眺めつつも、次回は絶対忘れずにおやつをデジカメに撮るんだと心に誓うめいぷるでした。あああ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »