« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005/09/30

抜糸&検査結果

リッヒの抜糸に行ってきました。

どんな風にするのだろうと思っていたら案外簡単。ハサミで出ている糸をプチプチと切って抜く。リッヒも痛がったりせずすぐに終わりました。

かぶれていた所もほとんど赤みがなくなり、リッヒも掻いたり舐めたりすることもなくなりました。

肝心の乳腺腫瘍の結果ですが、ちょっとビミョウなことが。送られてきた結果は悪性だったのですが、動物病院の意見は良性だとのこと。腫瘍の大きさは触診で判る最小、かつレントゲンで写りうる最小であったとのこと。通常なら気づかれなくても不思議でない大きさなのに、それぐらいの小ささで見つけられたのは不幸中の幸いであったそうです。いづれにせよ、悪性であれ良性であれ小さい段階で発見出来て切除されたので転移の可能性はほとんどない、でも注意は怠らずとの事でした。

ひとまず一段落してホッとしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

供血犬を探しておられます

ペット関係のブログをいろいろ見ていたら以下の記事に出会いました。

京都在住のマリーちゃん(ブリタニースパニエル)は「バベシア」という病気のため緊急に輸血が必要だそうです。関西方面にお住まいでご協力可能な場合は以下のマリーちゃんのHPから供血のお願いをご覧下さい。

詳細は:http://www.breton-freek.com/index.htm 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/29

冷蔵庫

冷蔵庫が壊れた。

温度を変えた訳でもないのに飲物がなぜか冷えない。数日後にはいつもは固いアイスクリームにスッとスプーンがささった。

で、昨日新しい冷蔵庫がやって来た。今どきの冷蔵庫ってスゴイのですね。そうちょくちょく買う物でもないので進化にビックリした。

まず氷。タンクに水を入れておくと自動的に氷が出来るのです。そして氷が出来ると製氷皿が回転して下の受け皿にドンドン貯まっていきます。ひゃぁー、製氷皿に水を入れて冷凍庫に運んだりしなくてもいいんだって感激した。

さらにある引出しはその時々の必要性に応じて冷凍・冷蔵・チルドetc.と温度を変えて使うことが出来る。大好きなアイスクリームを買いだめしちゃって通常の冷凍室だけでは入りきらない時にはその引出しを”冷凍”に設定すればいい訳だ。便利ですねえ。

ドアや引出しの音も静かになったのでラッキーって思っています。こっそり美味しい物を食べようと思った時ワン達に気づかれずにすむ???これはまだ試していないので・・・あとのお楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/28

SOLD OUT

久々の興奮。お気に入りのワン服屋さんですが昨夜UPした新作がさっきチェックしたらもうSOLD OUTになっていました。さすがです。一日ともたなかったのですよ。もちろんめいぷるは昨夜のうちに注文して今日の午後には送金して来ました。あとは待つのみ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/09/27

腰巻?

ところでジェロですが、彼女的には今腰巻がブームのようです。

リッヒが退院して来た日に絆創膏を掻かない様に布を巻いていたのですが、ジェロはそれが少しご機嫌斜めのようでした。何でも2匹同じか自分の方が優位じゃないといやみたいなのです。

それで黄色いバンダナを首ではなく腰に巻いてあげたらグルグルと喉を鳴らし上機嫌。以来ずっと巻いてます。時々ずれているのを結び直してあげるとまた大喜び。ちょっと恥ずかしかったけど夕方には腰巻して散歩にも行きました。単純というかなんというか。面白いなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/26

絆創膏かぶれ

またまたリッヒ。

絆創膏が貼ってある部分が痒いらしくてしきりに舐めたり後ろ足で掻いている。とうとう絆創膏が片側はがれてびろーんとぶら下がり状態になってしまった。はがれたところを見るとしかもかぶれてしまって真っ赤っ赤。しょうがないので動物病院に電話をすると連れて行くことになった。。。

病院で切口3か所の絆創膏をはがすと全部真っ赤にかぶれていて痛々しかった。絆創膏は貼らないほうがいいということになり、カラーとTシャツを着せて掻いたり舐めたりするのを防ぐことになった。

リッヒはもともと皮膚が弱いのでかぶれ易かったのだと思う。絆創膏も剥がしたし、湿疹用のクリームも塗ったら少し楽になったみたい。痒くてたいへんだったね。抜糸が済むまでいまいち気が抜けないなあ。

CIMG0188 PS:リッヒにはかわいそうだけどかぶれた所の写真を載せます。我家の記録のためと、同じような状況になるかもしれないワンちゃんと飼主さんへの参考のために。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/09/25

おかえり、リッヒ!

CIMG0184  CIMG0185CIMG0186リッヒの見舞いに行ったら自宅に連れて帰っても構わないと言われたので一緒に帰ってきました。急遽じゃじゃーん、退院となりました。写真は自宅でホッとして寝ているリッヒです。あまりにも油断しすぎて口開けて舌まで出して寝ている顔が面白かったので写真を撮ってしまいました。3枚目は気が付いて尻尾を振っています。

お腹の白い布は家で巻いた物です。切口が治ってきて今度は痒くなってきたのか時々後足でわき腹を掻いてしまいます。その時絆創膏をはがしてしまう危険があるので布を巻いてみました。

午後の昼寝の時には、仰向けになって後ろの片足を私の足に乗せて寝てました。。。りらっくすしているというか、ずうずうしいというか、かわいいものです。でもよかった。おかえり。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/09/24

ごめんね

動物病院に行けなかったので、リッヒの見舞いは明日に。ごめんね。

元気にしてるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/23

今度はJerro?

ジェロの左目を見るといつもより目ヤニがいっぱい。涙もうっすら。

ちょっとおかしいなと瞼をめくると白目が赤い。右目の白目は青みがかっていてきれいなのに。

ちょこちょこ目ヤニを拭いてみたが、夜も相変わらず目ヤニ。

明日も赤かったらリッヒの見舞いに行った時、ジェロの目を見てもらおう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/22

お見舞い

リッヒの見舞いに行ってきました。

クークーと甘え声を出し、前足をケージから出すようにして抱っこのポーズを一生懸命していました。

点滴ははずされ、カラーは自分でとった(?)のかケージに転がっていたので、身動きはし易いようでした。前回より元気な様子。よかった。でも、ケージの柵をはさんで見つめるだけで何も出来ないもどかしさ。鼻を指でツンツンとするか、柵からやっとだした前足を軽く握ってあげる程度。目の前にいるのに抱きしめられない。

帰るときは、何で置いて行くの?と少し首をかしげて去って行く方を見ていた。あと何回こんな思いをすればいいのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/21

緊張がほぐれて

おととい・きのうと緊張した日を過ごしたせいか今日はどっぷりと疲れが出て昼寝しまくりでした。もちジェロが添寝してましたけど。

リッヒはちゃんとご飯たべてるかな。一週間って長く感じる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/20

無事終わりました

CIMG0170CIMG0171  リッヒの手術、無事に終わりました。麻酔のきれる頃面会に行くと尻尾を振って迎えてくれました。リッヒの無事な姿を見て感極まってウルウルとしている私に獣医さんが経過の説明をして下さったのですが、半分うわの空。腫瘍の検査はこれから送って調べるので1週間程かかるが早期発見だったので例え悪性だとしても大丈夫でしょうとのお言葉を頂きました。うわの空でも肝心のところは聞いていたでしょ。少しホッとしました。

腫瘍摘出、避妊、そけいヘルニア縫合のため3か所切り、みな3cm程の切り口だそうです。お腹に包帯は巻いておらず絆創膏のようなものが貼ってありました。右前足には点滴針を固定するのに包帯がちょっと巻いてありました。

ここから出してもらえないんだと悟ったリッヒは途中からうつぶせに。。。あんまり期待させるのもかわいそうなので名残惜しいけど少しの面会時間で帰ってきました。

そして夜は映画「黄泉がえり」を見てまたウルウルしてましたとさ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/09/19

手術前日

明日は手術なので午後いちでリッヒをシャンプーする。迷惑そうな顔してたけどきれいに洗って送り出してあげたいから。

3時頃にはP君が飼主と一緒にリッヒを励ましに来てくれた。最初は仲良く遊んでいたけど途中からリッヒに”しつこい”と嫌がられていた。いつものパターンなんだけど。励ましてるんだかなんだか???

夕飯はいつもよりササミを奮発して、10時前には特別にカルピスをちょっとあげた。うれしかったのか顔を座布団にこすりつけていた。

10時以降は絶食・絶水。ジェロには悪いけど協力してもらうことにしてお水用のお皿を片ずけた。なんだか自分が緊張してきちゃったよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/09/18

たかが夕飯されど。。。

おなかのあまり空いていないジェロとおなか空き空きのリッヒ。

こんな日にはちょっとした事が起こることがある。それもジェロのご機嫌次第というのがタマニキズ。

空腹のリッヒは一気に平らげてジェロの方へ様子を伺いにのそのそと行く。

そんなに空いていないジェロはちょっとつまんでクッションの方へ。

ラッキーと思ったリッヒはジェロのいなくなったお皿へ近づく。

ご機嫌な時ジェロはリッヒが食べ残しをつまんでもお構いなし。

でも。。。そうじゃないと帰りかけの身体をひょいとひるがえしリッヒに猛ダッシュして威嚇する。ひどい時は軽く咬むまねを繰り返すのでリッヒがキャンキャンと泣き声を上げる。

今日の夕飯それが起こった。忘れるくらい久しぶりだった。すぐにリッヒを抱き上げ攻撃から守る。こんな時悲しくなる。

でもリッヒの乳腺腫瘍がわかって以来リッヒを構い過ぎていたかもしれない。それでジェロも虫の居所が悪かったのかな。ジェロもリッヒも悪くない。私がもっと気をつけなくちゃいけない。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/09/17

午前中のひととき

午前中のひととき。庭で・・・

Jerroは陽だまりでひなたぼっこ。横になって目をつぶっている。

Richは見つけてきた小枝をガシガシと噛んで遊んでいる。

私は2匹の間にしゃがんで2匹を眺めている。穏やかで温かい空気に包まれながら。

PS:昨日のバッタ、おんぶ状態のまままだ菊の葉にいました。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/16

バッタの♂♀

JerroとRichを庭で遊ばせている時、バッタを見つけた。

久しぶりにバッタを見た 。小さい時はよく捕まえて遊んでたっけ。

CIMG0142

懐かしいので急いでデジカメを取って来た。まず1枚目。菊の葉と同じ色なので分かり難いけどてっぺんにいます。

2枚目を撮ろうとしていると茎を上っている♂を発見。事の成行は写真をご覧あれ。うふ。

CIMG0143CIMG0144  CIMG0147          

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/09/15

乳腺腫瘍

リッヒのことを思うと胸が苦しいです。

連休明けに乳腺腫瘍切除の手術をすることになりました。ついでというのはなんですが避妊手術とヘルニア手術と歯石取りも同時にすることにしました。ヘルニアはそけいヘルニアで一年ほど前に気づいていたのですが緊急を要す段階ではないということで様子見になっていました。

腫瘍が良性か悪性かは取った後組織検査をしてからでないとわからないそうです。帰宅後ネットでいろいろみたら犬の場合確率は50:50となっていました。ショックでしばらくリッヒをまともに見ることが出来ませんでした。涙が出ちゃいそうで。今は少し落ち着いています。

今は取り合えず無事手術が済めばと願っています。

PS:当の本人はイビキかいて横で寝ています・・・・・(複雑な心境)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/14

仁丹?

数日前からリッヒに気になることが。。。

わき腹を撫でている時おっぱいの横にコロコロとした感触を発見。

赤くもなんともなく見た目だけではわからない。でも触るとコロコロしている。皮膚の下に仁丹が入り込んでコロコロしているような感じ。なんだろう?

湿疹用の塗薬も一両日中になくなってしまうので明日動物病院に行って診てもらおうと思う。なんでもなければそれに越したことないし、何かあれば早いに越したことないし。

とにかくあの仁丹の正体が知りたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/13

Jは・・・Rは・・・

JはJerro(ジェロ)のJ

RはRich(リッヒ)のR

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/12

おめでとう

注文していたワン服が届きました。

グッドタイミング!

今日はRの4回目の誕生日。おめでとう、R。

__cimg0127  __cimg0123

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/09/11

配達はお休み

今日あたり着くかなあと内心心待ちしていた郵便物。

でも日曜日は配達はお休みなんだって。残念。

民営化したら配達が年中無休になるかしら???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/10

月餅

大好きな月餅をもらった。しかし塩漬け黄身入り。

普通の黄身入りは食べたことはあるが塩漬けはない。でもなんとなく予想できた。

どちらにしても黄身入りは苦手なのだが試しに味見してみたらやっぱり苦手。黄身はしょっぱかった。

めいぷるは黄身無しの黒餡胡桃入りが好き。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/09

生パスタ屋発見

外出先でオープンしたてのパスタ屋に入る。

メニューを見ると乾燥パスタの他に生パスタがあるのを発見。

ラッキーと思いつつベーコンクリーム生パスタを注文。

運ばれてきた時乾燥スパゲティのように見えましたが食すとモチモチとしていてまさ

しく生パスタでした。量も150gと多め。味も美味しく残ったソースをスプーンですくって食べたほどでした。これで¥800はリーズナブルなんじゃないかと思いました。

さらに注目は+¥100でサラダと飲物がついてきます。良心的!

今日は新しいお店を見つけた上に美味しかったのでとても有意義な気持ちになってしまいました。今度は+¥300でケーキと飲物をつけてもらおうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/08

お気に入りのワン服屋さん

ハマッテしまったお気に入りのワン服屋さんってすごいのです。

何がすごいって、新作がUPになると一両日中に注文しないと残確認中になってしまって注文が出来なくなってしまうのです。それくらい大人気なのです。

ですから毎日チェックしてUPになったら出来ればその日もしくは次の日早めに押さえておかないと買いそびれてしまいます。

だいたい夜にUPになるのですが一晩考えて次の日の夜に注文しようと思ったら既に残確認中になっていたことが何度かありました。ですから気に入ったら迷わず即買いです。

大人気の理由はデザインがかわいくて仕立ても良くてなによりお値打ち価格。店頭で買うより二分の一から三分の一ぐらいで買えます。

毎回飼主の心を揺さぶる素敵なデザインなのでついつい欲しくなってしまう。しかも値段がリーズナブルなのでついつい買ってしまう。戦略にハマッテしまったと思いつつも毎日ハラハラしながら新作チェックを続けるめいぷるです。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/07

私はスン様

今韓流ドラマを4本見ているんだけど今週始まったばかりの「夏の香り」がダントツでいい。ソンスンホンはかっこいいし。

韓流ドラマを見始めて気づいたのだけど韓国の俳優さんって身体を鍛えている人って多いよね。かのヨン様をはじめ。ドラマでノースリーブの服を着ることが多いのだけどスンホンの腕も引き締まって筋肉も付いていてかっこいいです、ホントに。

彼は今お国のために軍隊に入っているそうですが任務を終えたらまた素敵な作品を見せて欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/06

新作ドラマ

今週から2つ韓流ドラマが新たに始まりました。

「美しい彼女」と「夏の香り」

それぞれイビョンホンとソンスンホンが主役でどちらとも好きなので見逃せません。

「オールイン」と「悲しき恋歌」とあわせて現在4作見てますがどれも面白い。

でも韓流ブームを作った「冬のソナタ」はまだ見たことないのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/05

たまにはこんな食事も

お昼にお寿司を食べたので夕飯は軽く済ませることに。

久しぶりにインスタントラーメンを食べることにしました。

ほんと久しぶりで前回はいつ食べたか覚えていないくらい昔。

それだけだとあじけないので野菜炒めを沢山のせて食べたら結構いけました。

たまにはこんな食事もいいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/04

ファッションショー

注文したワン服が届きました。うれしくてすぐ着せて撮影会。

おとなしいRは着させてくれるのですが、気まぐれなJはダメでした。

そんな訳でRのみ。

rich

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/03

散歩だけは・・・

何もすることがない毎日なので悲しいかな書くこともない。

でも散歩だけはワン達に催促されるしなにより喜ぶので出かける。

CIMG0117

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/02

おばあさんの話

昨日犬の散歩中におばあさんが話しかけてきた。

話によるとそこのお宅でもMダックスを飼っているそうです。今年始めにお産をして4匹生まれて♂と♀1匹ずつ残したそうです。しかも♂は生まれた時から三本足だったそうですが、元気に走り回っているとのことでした。

ちょっと複雑な気持ちでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/01

本日休業

CIMG0079

・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »