« ふあぁ~ | トップページ | めいぷる昆虫記 »

2005/05/19

羽の付いた巨大なアリ

 ここ最近気になっているんだけど、アリの巣の入口に他のアリよりかなり大きいアリらしき?ものが一緒にいるんです。外に出てきたのを見たことがないので一体何なのか分からないのですが他のアリと一緒に大きな頭を覗かせているのです。頭の感じは他のアリと同じなんですが驚くほど大きくて。。。それが何なのか知りたくてここ数日アリの巣を観察してました。
 そしてついに見ました、なんなのか。羽の付いた巨大なアリ。一ヶ所だけだと思っていたら、4、5ヵ所のアリの穴から巨大な頭が見える。なんだなんだ?女王蟻?でもこんなにいるの?それも入口に?う~ん。形は確認出来たけどあれは一体なんなのか。疑問は残ったままである。

 その後いろいろとネットを見てまわり、あれは若いメスアリだということが分かりました。これから巣を飛び立ち、若いオスアリと出会い、自分の巣を作っていくのですね。以下参照HPです。
 http://ant.edb.miyakyo-u.ac.jp/BJ/Kingdom/0203/0203j.html

|

« ふあぁ~ | トップページ | めいぷる昆虫記 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96107/4198619

この記事へのトラックバック一覧です: 羽の付いた巨大なアリ:

« ふあぁ~ | トップページ | めいぷる昆虫記 »