« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005/05/31

Rのご機嫌

 獣医からのお許しが出て、昨晩からドッグフードにササミを復活させた。JとRの食べっぷりは言うまでもなくドッグフードのみの場合と雲泥の差。食事中は気持ち悪いほど食べることに集中している。
 お肉をもらえるようになったからか、Rの様子が少し穏やかになった気がする。お肉再開にほっとしたのか?この1ヶ月突然ドッグフードのみになり、おやつも一切なし。突然の変化に戸惑ったのと、最近何か様子がおかしいという危機感を感じていたみたい。途中からはささやかな抵抗か、私の布団で寝なくなった。
 なにはともあれR様のご機嫌が少しは良くなったようでよかったよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/30

プチ解禁

 Rの診察のため動物病院に行ってきました。
 この1ヶ月で体重が6.2kg→5.2kgに減。強情でドッグフードを標準の3分の1しか食べなかったのです。今まで甘やかしすぎたとも言えますが。獣医もこれ以上は体重が減ったら困ると言うことで、ドッグフードにササミを混ぜてもよいとのお許しをもらいました。よかったねぇー!
 早速帰り道にササミを買って夕飯にあげると、久々の"肉"にJもRも大喜び。脇目も振らずにご飯を食べていました。が、案の定思ったとおり主にササミだけ。ほんとしょうがない2匹だなあ。Rなんて足りないからお代わり頂戴と言って吠えてましたよ。
 獣医もビックリのRでした。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/29

マヨネーズ

 またまたRったらやってしまいました。
 現在ドクターストップでドッグフードのみの生活です。今までおやつ等人が食べるときおこぼれをもらっていたのが全くもらえなくなってしまったのです。あきらめの悪いRはいまだにチャンスがあればもらおうとしています。また今までの食生活を考えたらRにとっては全く面白みのないものなので余計人のものを欲しがります。
 夕飯の用意でお味噌汁をよそっていた隙にテーブルの上のマヨネーズサラダを舐めていたのです。よりによって
私のお皿。あわてて抱っこして降ろしたものの既に舐められた後で、当のRはご満悦の舌舐めずりでした。あ~あ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/28

めいぷる昆虫記 2

 ”ファーブル”ってしまいました。
 夕方アリの巣穴を見に行くとすごい黒だかり。働きアリが今までになくたくさん巣穴に群がっているのです。「これはっ」っと妙な興奮を覚えじっと座って見ることにした。途中視線を感じ見回すと少し離れたところでRがじっと座って私を見ていた。R→私→アリ??? しばしの時間の経過後、ついに見ました。多い時で7匹も羽アリが巣穴付近をうろうろと。3匹ほど巣穴の外に、後は穴の中から頭を覗かせて。外の1匹が羽を広げて突然飛び出した。そして50cmぐらい離れたところに降り立つ。周りを見ると他の巣穴からか別の2匹が外にいるのが見えた。でもどれも穴から少し離れている。しばらく観察していたら、うろうろ歩いているうちに、50cm飛んだ羽アリは元の巣穴に辿りついて穴にもぐっていった。別の1匹はうろうろする内にたまたま出合った巣穴にもぐって行った。もう1匹は近くの大き目の石に歩いて上りそこからどこかに飛んで行ってしまった。
 7匹なんて今までの最高記録。しかも一つの巣穴にですよ。おもしろかったぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/27

食わず嫌い

 きのう「食わず嫌い」見ましたよ。グォンサンウかわいかったー。笑ったときの目とエクボがいいなぁ。「悲しき恋歌」第1回しか見てないけど見ちゃおうかなあ。でもマーボナス駄目なんだ。。。

独り言:Sook!暑い夏の日キコリのお祭り見に行ったなあ。よーいドンで、太い丸太をキコリがのこぎりで切ってた。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/26

 今日は無でいたい。
 いろいろと考えることがあってそれらが頭をよぎるけど考えがまとまらない。しなくてはならないことがたくさんあるけどついつい後回しにしてしまう。そんな時はいっそのこといっさいをやめる。何も考えない。何もしない。無でいることにいそしむ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/25

夢の中でもいいから・・・

 某ブログに週末食べた物の写真が載っていた。生牡蠣・シーザーサラダ・ロブスター・ホウレン草と海老の蒸し餃子!うらやましい。そう言えば、おいしい!って思えるもの最近食べてないなぁ。生・牡・蠣、夢の中でもいいから食べたい。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/23

「31」

 「31」を見つけアイスクリームを食べに行く。そこのお店には外にウッドデッキもありテーブルとイスが用意されている。ちょうどJとRも一緒だったので好都合。心地よい風に吹かれながら外でアイスクリームを食べた。・・・・・でも私はハーゲンダッツ派かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/22

大切にしたいいつもの朝

 いつも朝起きるのが一番最後なのは私。たいていJがおこしに来る。Jが近づいて来るのが眠りながら分かるのだけど起きれない。目が開かない。そうこうしているうちにJ到着。頭のてっぺんから顔を伸ばしてきてペロペロ攻撃を始める。ペロペロ攻撃があまり好きでない私はそれが始まる前に何とか両手をバンザイの形で伸ばし、逆攻撃でJをつかまえ、体をさすって"オハヨウ、起きてるよ"とジェスチャーで告げ、舐められないようにする。そしてさすっている間になんとか目を開ける。このJと私のやりとりの途中、布団をかぶって寝ているRが布団をのけながら"アゥ~"と小さくてかわいい声を上げ、自分も起きてここにいるよと告げる。
 1人+2匹のいつもの朝である。温かい気持ちになれる時でもある。大切にしたいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/21

「グリーンマイル」

 「グリーンマイル」をTVでやっている。何回見てもいろいろな意味で楽しめる。でも一度も最初から見たことがない。今日も途中から。そして今日は最後も見れないだろう。途中から「オールイン」を見るから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/20

めいぷる昆虫記

 庭に出てみるといつになくアリがいない。なんで?以前は天気の良い昼間なんて働きアリの出番とばかりにあちこち歩き回っていたのに。おかしいなぁ。夕方からの羽アリたちの巣立ちに備えて昼間はみな休んでいるのかなぁ。よくわからん。
 ひとまずあきらめ、夕方観察開始。いましたいました。あちこちの巣穴から大きな頭が見える見える。なんだかわくわくする。でも大きすぎてなんかアリっぽくないんだなぁ。羽もあるし。アリの巣穴を見てるって気がしない。なんか得たいの知れない生き物を見ている感じ。不思議な感じ。
 夕食後、我慢出来なくてまた見に行ってしまった。やはり巣穴付近にいるのだけど近づこうとすると頭を引っ込める。向こうも私の存在に気づいてきたのか。考えてみると向こうにしてみれば私の存在って大迷惑ですよね。私みたいなのが覗いていると飛び立とうにも出来ないですものね。失礼しました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/19

羽の付いた巨大なアリ

 ここ最近気になっているんだけど、アリの巣の入口に他のアリよりかなり大きいアリらしき?ものが一緒にいるんです。外に出てきたのを見たことがないので一体何なのか分からないのですが他のアリと一緒に大きな頭を覗かせているのです。頭の感じは他のアリと同じなんですが驚くほど大きくて。。。それが何なのか知りたくてここ数日アリの巣を観察してました。
 そしてついに見ました、なんなのか。羽の付いた巨大なアリ。一ヶ所だけだと思っていたら、4、5ヵ所のアリの穴から巨大な頭が見える。なんだなんだ?女王蟻?でもこんなにいるの?それも入口に?う~ん。形は確認出来たけどあれは一体なんなのか。疑問は残ったままである。

 その後いろいろとネットを見てまわり、あれは若いメスアリだということが分かりました。これから巣を飛び立ち、若いオスアリと出会い、自分の巣を作っていくのですね。以下参照HPです。
 http://ant.edb.miyakyo-u.ac.jp/BJ/Kingdom/0203/0203j.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/15

ふあぁ~

 昨日は一日中ハッスルしていたので今日は休息日。JとRにも留守番させちゃったので今日は一緒にゆっくりしようね。ふあぁ~。

P.S.TVで「ボーン・コレクター」をやっている。デンゼル・ワシントン Sexy!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/14

盛り沢山の日

 買物に行って来ましたよ。「earth」のTシャツ見たさに。そしてゲットしてしまいました。2種類お目当てがあって、一つはベージュ、もう一つは黒を購入。うれしいな。

 コンタクトの洗浄液が来月でなくなりそうなのでMキヨシに行ってみたところ、ラッキー!2本組で通常¥1500程のところセールで¥1000弱。買いだめして2本組×4パック計8本購入。1本で約1ヶ月もつので8ヶ月安心。お買得品でにんまり。

 夏用のコットンパンツも購入。ストレッチ素材でラクラク。しかも思っていたより安くすんだのでウヒウヒ。

 お昼はさらにウキウキ気分を倍増。カフェコムサに行きました。ここではいつもどのケーキにしようかとあれこれ悩む。ケーキが並べられたガラスケースを行ったり来たり。どれもおいしそう。マンゴー、パイナップル、イチジク、グレープフルーツetc.いろいろ心をそそられるケーキがあったけど結局モンブランにしました。それとコムササラダに飲物。お腹もいっぱい、買物もして気分もOK。あちこち歩いて疲れたけど充実した時間を過ごせました。

 今日はいろいろ盛り沢山の日。実は毎週土曜日は"My韓流の日"なんです。日中は買物のため「悲しき恋歌」をパスしてしまったけど、夜は「オールイン」しっかり見ましたよ。イビョンホンいいですねぇ。来週も楽しみ楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/13

Cランチ

 JとRをシャンプーに出したので、久しぶりにランチに出かけた。2,3回来たことがあるがお腹いっぱいになるわりにはリーズナブル。しかもセットにすればいろいろな物が少しずつ付いてお得気分満載!
 今日はCランチにした。カップスープ・サラダ・パン・パスタ・ドルチェ・飲物で1,080円也!エクセレントでしょ。スープとドルチェはシェフのおまかせ、飲物は7種類ぐらいから選択、パスタは本日のパスタ3種類+いつもあるパスタメニュー10種類ぐらいの中から選択。
 今日のスープはたっぷり野菜のスープ。ほんとに具沢山でスープひたひたに具があった。ドルチェは本日のドルチェ6種類の中からバナナムースが出てきました。濃厚なバナナ味のムースにバニラソースがかかっていて、トップには苺とミントの葉がアクセントに付いていた。パスタは本日のパスタの「季節の野菜のパスタクリームソース」と「ベーコンとルッコラのパスタ(塩味)」で迷ったアゲク前者にした。ルッコラに惹かれたけど季節の野菜って何かなあという好奇心が勝った。入ってたのはじゃがいも、ブロッコリー・・・あとは忘れた。さっぱりめのクリームソースでした。個人的にはこってりタイプだけど及第点かな。なにせリーズナブルですから。

 犬の居ぬ間の洗濯?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/12

不覚!

 夕飯のサラダを作っていたときの事。
 お皿に野菜を盛り、カットした生ハムをトッピング。生ハムをもうちょっとと思ってまな板で切って振り向くと、Rがイスに乗って前足をテーブルに乗せなにやら前かがみ。げげげ!おぬし何をしているっとあせる。だってRはドッグフード以外ドクターストップ中。あわててお皿をのぞくと生ハムが1枚足りない!Rの口はなにやらもぐもぐ。ぎぇ~!やられた~!だめなのに~!すでにオソシ。不覚であった。
 すきっ腹にごちそうを得て久しぶりにゴキゲンのRであった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/11

トップスのチーズケーキ

 3時のおやつはトップスのチーズケーキ。あのこってりとした食感とその割りにさっぱりとした味。おいしい!そしておいしいと感じることができる自分がうれしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/10

明るいNEWS

 昨日、藤井隆と乙葉が婚約会見をした。そして今日は中村獅堂と竹内結子。最近暗いニュースが多い中飛び込んできた明るいニュース。お幸せに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/09

お気に入り

 ヘイ!ヘイ!ヘイ!を見ていたらアンガールズが出てきた。最近お気に入り!久しぶりに大笑いした。

 お気に入りをもう一つ。earth music&ecology のHPをチェックした。毎週月曜日に更新され、毎回かかさず見ている。週末の入荷予定がわかるからだ。お目当て二つを発見!お店に行かなくっちゃ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/08

GW最終日

 とうとうGW最終日。最終日も自宅でごろごろ。いつもごろごろ。ごーろごろ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/07

TVの日

 今日はTV三昧の日だ。ふだんの土曜日でさえ韓流ドラマを2本見るのに、今日は映画が加わった。久しぶりに映画を見る気になった。「交渉人」。デンゼルワシントンも好きだけど、この映画の主人公(名前ドワスレ)もケッコウ気に入っている。では、集中しますので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/06

Rとハーゲンダッツ 3

 ここぞとばかり行動開始。そっとRの寝床に様子を見に行く。私が来たのも気づかないほど爆睡している。今度こそ大丈夫と薄笑いを浮かべ台所へ行く。念の為そっと冷凍庫を開け例の食べかけのハーゲンダッツを取り出す。出した後、すぐ食べず少し待ってみる。Rの来る気配はない。いっただっきま~ぁす!やっと食べたかったメロン味にありつける。そうそう。これこれ。去年食べて感動した味。マンゴー&ココナッツとはまた別のおいしさ。おいしいなあ。喜びでいっぱい・・・・・(沈黙)・・・・・っと、ごちそう様。
 空のアイスカップはゴミ入れへ、スプーンは洗い場へ、っと同時に閉めた台所の扉をたたくなぞの物体!扉を開けると、来ました来ました、R様。でも今回は私の勝利。ちと遅かったね。メロン味が空気を伝わって寝床のRの鼻に届き、急いで来たのだった。クンクンと鼻を利かせて、匂いの元を探し出そうとしている。そして「もうないよ」とつぶやいた私の口元にやって来て、見つけたと尻尾を振る。でももうないのだ。

 その夜中、食いしん坊のRの本領は発揮された。
 夜中、目が覚めてトイレに行った。立ち上がったとたん、寝床からRが突然飛び出して来て、私の横にピタっと寄り添った(ビビル)。そして一緒に廊下に出てきたと思ったらRは先頭をきって台所に向かった。今までも夜中にトイレに行くことは何度もあったがJもRも起きてくることはなかった。そんなに欲しかったの?っとあまりの貪欲さに唖然。。。びっくりしたが、私は台所と逆方向のトイレへと行く。戻って一応台所を見回したが既にRはいなかった。部屋に戻るとアイスじゃないんだと気づいたRはすでに寝床にいた。おそるべしR。食い物の恨みは恐ろしい?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/05

Rとハーゲンダッツ 2

 めずらしくJもRも早々とベッドに行ったので、一人心置きなくゆっくりとTVを見ながらハーゲンダッツが食べれると思い行動開始。試しに冷凍庫の扉を開閉してみる。少し待って見る。Rは来ない。しめしめ。もう寝たのか、おやつのおこぼれをもらうのをあきらめたのか?いづれにしても来ないのはうれしい。先日からドクターストップのためドッグフード以外は食べられない。せがむ声を聞きながらそれを無視して食べるのはちと心苦しい。
 準備OKとばかりに本番開始。さっき結構大き目の音で来なかったのだが、それよりちょっと小さめの音で開け、ハーゲンダッツを出す。今日は季節限定のMelon。去年食べて感動したもの。これははずせないと先日買った。果肉もちゃんと入っている。早く食べたいとちとあせりながらスプーンを用意して、フタを開け、セロハンを開けかける・・・・・と、NNNNN?前方からビームを感じる。まさか?っと思いながらコワゴワ顔を上げると、前方の暗闇に小さな影と金色に光る眼光を発見!ぎょえ!っと同時にこちらに突進してきた。急いで半開きのセロハンにフタをしてヒトマズ調理台に非難させた。Rは必死にイスからテーブルに飛び乗っていた。まだ一口も食べていない・・・。そんなのイヤダっとフタ・セロハンを開け2口ぐらい食べたところで絶叫され、あきらめてフタをして冷凍庫にしまう。なんでアイスクリーム一つゆっくり食べられないのよ!っとがっくり。

 いつの間にかRがいない。これから再度挑戦してみようと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/04

Mango&Coconut

 昨夜早速ハーゲンダッツのマンゴー&ココナッツを食してみました。おいしかったぁ~。ココナッツが最高&濃厚!マンゴー味とココナッツ味のアイスクリームがうず状になっているので、マンゴーだけを味わってみたり、ココナッツだけを味わったり、ミックスして食べることも出来る。結構細いうず状になっているので大体は両方をすくうことになるけど。季節限定ってなっていたからこれから夏いっぱいまで思い切り味わおう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/03

Rとハーゲンダッツ

 母に頼んでドッグフードを買ってきてもらった。今までで一番高い!1kgパック\1890也。ふぇ~っと思ったがRのため。でもよく考えてみれば、今まで茹でてあげてた肉や野菜、おやつにあげてたささみジャーキーetc.に比べればよっぽど安くて健康的。そうなのよ。これが理想だったのよ。このいい機会にうまく親を丸め込んでこの調子でいきたいな。JもRも今年は4歳になるし、出来るだけ健康に老後も過ごして欲しいと思うから、普段から気をつけてあげよう。大事な大事な相棒達だからね。

 でも、R的にはだいぶ不満があるみたい。散歩後のジャーキーは出て来ないし、人間がおやつを食べていてもおこぼれをもらえないし。横目でジーっとこっちを見ている目がとっても恨めしそう。。。

 こんなRを横目に私ったら。実は今日近くのスーパーで大好きなハーゲンダッツが@\188セール!数日前から広告をチェックしていた私は張り切って行って来ましたよ。いろいろ種類があって迷ったけど RichMilk・GreenTea・Melon・MangoCoconut の4種に絞り、3個ずつ計12個買って来ました。マンゴーココナッツは今回初挑戦。マンゴー大好き人間なのでとっても楽しみ。ハーゲンダッツ大好き!夜ゆっくりしながら食べるのが好きなんだよね。食後に食べるのはあまり良くないのは分かっているんだけどやめられない。結構買い込んだし、しばらくこの楽しみが続けられるわ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/02

ドッグフード

 サンプルでもらったドッグフードがなくなったので動物病院へ買いに行った。5種類のサンプルのうち3種類を好んで食べているようだったので獣医師に相談の上決めた。が、それがちょうど切れていたらしい。残りの2種類のうちの1種のサンプルを持ってきてくれて「入荷するまでこれでつないで下さい。」と言われた。連休中もつように1kg分もくれた。親切じゃないか?と思っていると、母親が「1kgだったらそっちのをとりあえず一袋買っても良かったのにねえ。」と言った。そうだよね~、と私。あまり商売っ気がないのか、別のを最初に勧めてしまった手前在庫がある方を後から勧めずらかったのか?はわかりませんが、ちょっと良心的な気がした。
 夕方、動物病院から電話がありドッグフードが入荷したとのこと。早いうちに買いに行って、封の開いてない余ったサンプルは返そうと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/01

ウ◎チ

 昨日の夕方久しぶりにご飯をしっかり食べたので、今日はリッパなウ◎チをしました。JもRもえらいぞ。ちょっといい感じの兆しが見えてきたので良かった。相変わらず母親からはイヤミを言われたりするけど、今回は超マジと察しているのか、今までより協力的です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »