« 食わず嫌い | トップページ | マヨネーズ »

2005/05/28

めいぷる昆虫記 2

 ”ファーブル”ってしまいました。
 夕方アリの巣穴を見に行くとすごい黒だかり。働きアリが今までになくたくさん巣穴に群がっているのです。「これはっ」っと妙な興奮を覚えじっと座って見ることにした。途中視線を感じ見回すと少し離れたところでRがじっと座って私を見ていた。R→私→アリ??? しばしの時間の経過後、ついに見ました。多い時で7匹も羽アリが巣穴付近をうろうろと。3匹ほど巣穴の外に、後は穴の中から頭を覗かせて。外の1匹が羽を広げて突然飛び出した。そして50cmぐらい離れたところに降り立つ。周りを見ると他の巣穴からか別の2匹が外にいるのが見えた。でもどれも穴から少し離れている。しばらく観察していたら、うろうろ歩いているうちに、50cm飛んだ羽アリは元の巣穴に辿りついて穴にもぐっていった。別の1匹はうろうろする内にたまたま出合った巣穴にもぐって行った。もう1匹は近くの大き目の石に歩いて上りそこからどこかに飛んで行ってしまった。
 7匹なんて今までの最高記録。しかも一つの巣穴にですよ。おもしろかったぁ~。

|

« 食わず嫌い | トップページ | マヨネーズ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96107/4316015

この記事へのトラックバック一覧です: めいぷる昆虫記 2:

« 食わず嫌い | トップページ | マヨネーズ »