« MダックスのP君 | トップページ | ソフトクリーム »

2005/04/06

天敵は柴犬?

 今日は8時前に起きて、9:30からの狂犬病注射に出かけた。

 2匹連れて駐車場を横切り目的場所へ行こうとすると、突然柴犬がこちらにダッシュしてきた!あわてて2匹をおおうようにしゃがみ込んだ。2匹は尻尾を丸めて私の体の下にもぐりこむ。家では大イバリのJとRだが、実はとっても小心者なのだ。少しすると飼主夫婦が追いつき連れて行ってくれた。よかったー。

 実は以前も柴犬のダッシュ攻撃に出会っていた。あの時は初めてだったのと思いもよらなかったのでとてもあわてた。”咬まれてもかまわない”っと、とっさに手を出しJとRをかばった。自分の2匹に対する母性本能にもびっくりした一瞬だった。
 時々散歩道として通る道沿いの家に飼われている柴犬でいつもリードに繋がれてガレージにいた。通る度にお互いに乗り出して吠え合っていた。その日に限って何故かリードが長くどんどんこっちに飛び出して来た。っと!ながいんじゃなくってほどけていた。勢いついた柴犬はこっちめがけて突進してきた。きゃー!うちの子達がかまれたら大変ととっさに手でさえぎった。
 この時もなにもなく済んでよかったけど、柴犬に縁があるなあー、と思った。

 お姉ちゃんのJはもう布団に入った。食いしん坊のRは私の横でイビキをかいて寝ている。本人的には何か食べ物のおこぼれをもらおうとがんばっているのだ。

|

« MダックスのP君 | トップページ | ソフトクリーム »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96107/3594414

この記事へのトラックバック一覧です: 天敵は柴犬?:

« MダックスのP君 | トップページ | ソフトクリーム »