トップページ | 2005年5月 »

2005/04/30

やったぁ!

 ばんざい。JとRがついにご飯(ドッグフード)を食べました。丸々3日食べてなかったのでよっぽどお腹が空いていたと思う。夕方、ポリポリという音を聞いた時はほんとうれしかった。よかった、よかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/29

わたしだってつらいのさ2

 今年は暦の関係で最長10連休などと世間では言っているがわたしはずーっと連休。長すぎて何連休だかわからないくらい。

 話変わって、我家はいやーな雰囲気が漂っています。原因は分かっています。おとといからJとRの食生活を変えるためご飯はドッグフード、おやつはなしになったからです。Rを気遣ってのことなのですが、以来2匹とも食事を食べていません。おなかが空いてあきらめてドッグフードを食べるまでの根競べと割り切っているのですが、そうはいかないのが両親。私を鬼扱いする雰囲気が漂っています。かわいいかわいいで、犬の欲しがるまま自分達のおやつをあげていたのが、それが出来なくなったから。挙句の果てに昨日買って来た人間用のおやつがなくなっていた。母曰く、「あげないのに人間だけ食べているのはかわいそう」「犬にあげないなら自分も食べるな」。気持ちは分かるが、あまりにも混同しすぎている。でも通じない。こんな板ばさみで今まで何度犬の食べ物の件でもめたことか。そしてそのストレスからくるイライラは自分の体調に良くないため、犬の食生活変更をあきらめ、自分の体調を優先する。なんという悪循環。わかろうとしない親にも腹が立つが言っても無駄なことと分かっているので、腹を立てるだけ無駄だと自分に言い聞かせて、イライラしないよう自己防衛を試みる。この努力自体も体に良くないのだが。
 でも今回は獣医からの強力な要請もあり私も気を引き締めてかからなければ。文字通り身体張ってがんばらなくてはならない。わたしだってつらいのさ。J、R、ご両親様わかって~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/28

わたしだってつらいのさ。

 Rはこのところずっと皮膚を痒がっていた。その場しのぎで薬を塗ってごまかしてきたのだけど、いつまでたっても状況が改善しないので、食事を変えて様子を見ることとなった。大好きなおやつもストップでドッグフードOnly。病院から数種類のサンプルをもらいどのドッグフードを好むか試すことになった。ちょっと頑固な上に、今までさんざん甘やかされてきたのでうまくいくかどうか不安だ。案の定、昨晩からドッグフードに変えたのだが昨晩から食べていない。今日の朝と夜を出したあと、いつものご飯やおやつを欲しいとプープーうるさくしていたが、今はだまって横で寝ている。我慢くらべはいつまで続くのやら?

 ところでとばっちりをくらっているのはJ。Rの食事変更のついでにJも変えることにした。もちろん2匹一緒の方が楽だという理由もあるが、Jも最近時々体を掻くので、予防のため一緒に変えることにした。Jも昨晩以来食べていない。こっちも根くらべ。

 わたしだってつらいのさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/27

動物病院

 フィラリアの薬をもらうため、JとRを動物病院に連れて行った。犬の飼主にとって4月は出費が多い。行政で決められている狂犬病予防接種@\3300とフィラリア防止の薬だ。
 フィラリアの薬は血液検査をして既にフィラリアに感染しているか確認してから処方してもらう。体重によって投与の分量が変わり、それに従って金額も異なる。だいたい5月から12月まで毎月1回薬を飲ませる。フィラリアは蚊を媒体として感染するため、蚊がいると見られるこの時期に投与する。診察料・血液検査料・フィラリアの薬5-12月分で約\25000だった。
 秋には年1回接種のワクチン@\8000もある。

 病院に行って気疲れをしたのか家に帰るとJもRも横になって寝ている。。。お疲れさん!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/25

脱線事故

 兵庫県尼崎市で電車の脱線事故があった。当初の予想を遥かに上まり大被害となった。被害者・関係者の皆様にはお悔やみ申し上げます。現在も救出作業が続けられている。一刻も早い被害者の救出を望む。

 胸が詰まる感じで少し呼吸が苦しい。テレビで事故の様子を見ているうちに影響を受けてしまったのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/18

マイブーム

 「パリの恋人」のあと始まった「秋の童話」。すでにはまっている。ウォンビンもかっこいいけど主人公のお兄ちゃんもいい。いいと言いながらまだ名前を覚えていないのは歳のせい?
 「美しき日々」のあとは「オールイン」。このあいだの土曜の夜に始まったばかりでまだ1回しか見ていないけどおもしろい予感がする。
 わたしの韓流ブームはまだ健在。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/17

P君がやって来た。

 お昼ちょっと前に姉と姪と犬のP君がやって来た。お昼ちょっと前というのがみそで、一応家から自分達の食べ物は持ってきてくれたのだがそれでも足りなさそうだったので、ちょうど近所に今日オープンしたパン屋さんに行こうということになった。
 オープンしたてということでウキウキしながら11:59着。でもドアの前で人が並んでいる?!なんで?と思いながら行くとなんと12:30オープンだった。30分も待てな~いということでコンビニに寄って帰った。帰り道、”私だったら昼食に間に合うように開けるんだけどなあ~。そのほうが売れるとも思うし。。。”などと考えちゃった。

 P君は今日もうちのJ嬢とR嬢の気を引こうと必死にがんばっていたがやはりダメだった。しかしそんなこと屁とも思わずに陽気に帰っていった。あっぱれP君!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/14

ササミジャーキー

 予報通り晴れた。ここのところ雨で散歩はおあずけだったので、久しぶりに家の外に連れて行った。が、JとRは早々に引き上げて帰る。彼女達のお目当ては散歩の後にもらうおやつのササミジャーキーなのだ。ササミが欲しくて散歩に行く。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/13

ひとりごと

 今日も天気悪し。午後から明るくなり雨も止んだが、地面が濡れていたので散歩はなし。明日は晴れるそうだからがまんしてね、J&R。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/12

EARTH

 雨で足元が濡れているので今日も散歩はなし。残念!

 ということで今日はお気に入りのHP紹介。「EARTH music & ecology」ちょっと若向きなんだけどかわいいデザインと値段のわりにしっかりした素材を使っているので最近気に入っています。Tシャツ類やジップパーカーが特におすすめ。毎週新商品が入荷するので、HPでチェックしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/11

つぶやき

 昨日とうってかわって今日は天気が悪かった。犬も庭に出られずつまんなさそうだった。天気予報によると明日も天気良くなさそう。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/10

Peaceful Day

 あたたかくて気持ちのよい一日でした。日中は愛犬と庭で戯れ、夕方2時間ほど一緒に昼寝。なんてのどかで平和な日だったのだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/09

コンビニ

 昨日強風のため行くのをやめたコンビニに犬と一緒に行ってきた。暖かくて天気も良く、外を歩いていても気持ち良かった。いつもの散歩よりちょっと遠出だが、コンビニで買物中JとRは外で休めるのでいいとしよう。デザート・おにぎり・パンなどが50円引きだったので、つい多くかってしまった。お風呂のあと食べた杏仁豆腐がおいしかった。得した気がした。明日も行っちゃおうかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/08

風とソフトクリーム

 朝から風が強い。残念だけど今日オープンのコンビニへは行けそうもないな。この風はコンタクトの目にはちょっときつすぎる。ソフトクリームはおあずけだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/07

ソフトクリーム

 今日は何もせずにだらだらとした一日でした。犬の散歩もなし。ごめんね、JとR。

 明日近所にコンビ二がOPENする。そして通常189円のソフトクリームが100円になる。ちょっと遠出になるけど犬の散歩がてら行ってみようかなと思っている。単純な私。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/06

天敵は柴犬?

 今日は8時前に起きて、9:30からの狂犬病注射に出かけた。

 2匹連れて駐車場を横切り目的場所へ行こうとすると、突然柴犬がこちらにダッシュしてきた!あわてて2匹をおおうようにしゃがみ込んだ。2匹は尻尾を丸めて私の体の下にもぐりこむ。家では大イバリのJとRだが、実はとっても小心者なのだ。少しすると飼主夫婦が追いつき連れて行ってくれた。よかったー。

 実は以前も柴犬のダッシュ攻撃に出会っていた。あの時は初めてだったのと思いもよらなかったのでとてもあわてた。”咬まれてもかまわない”っと、とっさに手を出しJとRをかばった。自分の2匹に対する母性本能にもびっくりした一瞬だった。
 時々散歩道として通る道沿いの家に飼われている柴犬でいつもリードに繋がれてガレージにいた。通る度にお互いに乗り出して吠え合っていた。その日に限って何故かリードが長くどんどんこっちに飛び出して来た。っと!ながいんじゃなくってほどけていた。勢いついた柴犬はこっちめがけて突進してきた。きゃー!うちの子達がかまれたら大変ととっさに手でさえぎった。
 この時もなにもなく済んでよかったけど、柴犬に縁があるなあー、と思った。

 お姉ちゃんのJはもう布団に入った。食いしん坊のRは私の横でイビキをかいて寝ている。本人的には何か食べ物のおこぼれをもらおうとがんばっているのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/05

MダックスのP君

 昨夜は1時過ぎに寝入り、7時頃目が覚め、また寝て9時半頃起きる。

 ポカポカと暖かい日だったので、2時頃JとRを連れ出して散歩に行く。

 5時頃、姉と姪それにオスのMダックスのP君が突然やってくる。
 うちのJとRはメスのMダックス。当然P君はオスの習性通り大ハッスルしてJとRに言い寄る。やはり相性があるらしく、JはP君が来たとたん誰かに抱っこを求めて避難する。Rはまんざらでもないのか最初は一緒に遊んでいるのだが少しするとやはり避難を求めてくる。P君はちょっと積極的過ぎるようだ。これがいつものパターンで”今日もダメだったー”と帰っていく。
 そしていつも通り帰って行った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/03

貴重でいとおしい時間。

 風邪を引いたのだろうか?朝起きたときからゾクゾクと寒い。頭もズキズキとする。何もする気なし。

 昨日なんでいつもより散歩が長かったのだろうと考えてみた。
 チョンソの死によって引き裂かれたチョンソとソンジュ。散歩中、愛犬二匹の背中を見ながら、「こうやって二匹と一緒に散歩するのも永遠ではないんだなあ。」とふと思った。そう思うとこの何気ない時間も貴重でいとおしいものに思えてきた。そう思ったらついいつもより遠回りしたくなった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/02

最終回が二つ。

 2月からあちこちのブログをのぞきはじめて、そのうちおもしろそうと思い始め、ちょうどきりがいいからと昨日から始めたブログ。思ったより手こずり、でも何とか昨日中に始めたくって、ひと言だけどやっと載せることができた。よかった。

 「天国の階段」が今日最終回だった。ハッピーエンドで終わって欲しかったけど、チョンソは癌が転移してしまい死んでしまった。チョンソとは結ばれなかったけど、愛するチョンソに角膜をプレゼントしようと自殺したテファの愛には感動した。
 「美しき日々」も今夜が最終回。こっちはどんな結末になるのだろう?
  
 「天国の階段」の後、犬の散歩に出かけた。今日はいつもよりなぜか長かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/01

私もブログはじめます。

私もブログはじめます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2005年5月 »